ポリゴンZにつきまとう俺

ストーカーofポリゴンZ

ガチグマが本当にキモすぎる

ガチグマ(赫月)がキモすぎてしまい、他のことをしなければならないのに頭の中がガチグマに対するヘイトで一杯になってしまうので一度ここで言語化をしようとおもいます。

 

ガチグマの気持ち悪さの原因の論理的追及

こいつをノーマルタイプのアタッカーとしてみた時の気持ち悪さについてつらつら悪口を吐いていこうと思います。そのためにまずノーマルというタイプの性質を理解することが必要不可欠であると考えているのでまずは“ノーマルというタイプへの個人的な解釈”から話していこうと思います。

 

ノーマルタイプとは

自分の考える、“アタッカーにおけるノーマルタイプ”について説明しようと思います。

攻撃技としてのノーマルタイプは岩と鋼に半減され、ゴーストタイプには無効にされます。半減二つ、無効一つ、無効にされるような特性が存在しない、という側面で見るとわりと一貫性の高いタイプです。そして他のタイプと明確に異なっている点がありそれは“弱点をつけるタイプが存在しない”という点です。

この、弱点を突くことができないという側面を補完するかのようにノーマルタイプのポケモンには火力を上げたり一貫性を高めるような特性がついていたり、覚える技の範囲が異様に広いことが多いです。これは、持っている特性3つ全てが火力アップに関係し冷凍ビームや10万ボルトなどを覚えるポリゴンZや、親子愛&肝っ玉を持ち3色パンチなど幅広いタイプの技を覚えるガルーラがいい例です。(こいつはこいつでトチ狂っていたらしいが)

また火力アップ特性が多いことが理由なのか、ノーマルタイプの攻撃技は威力が軒並み平凡であることが多く、威力が高い技も一部のポケモンの固有技(例:マルチアタック、テクノバスター)を除き大抵条件付きであったりデメリットが気になる技が多いです。その分面白い効果がついていることも多く、例としてトライアタックは20%で状態異常にできたり、高速スピンは設置技を解除しながら自身の素早さを上昇させることができたりします。

ここからまとめると、アタッカーとしてのノーマルタイプは自身のタイプで弱点を突けない分、色々な技とその効果を駆使して全てのポケモンにうっすら戦えるように設計されているタイプだと考えることができます。では赫月ガチグマはどうでしょうか。

 

赫月ガチグマとはなんなのか

ガチグマは今述べたノーマルタイプという概念を全て無視しています。大きく分けると

①弱点を突けないという弱みをブラッドムーンとかいう頭のおかしい威力の技で無理やり解決させている。

②ゴーストに無効にされるという弱みを心眼とかいう頭のおかしい特性で無理やり解決させている。

③多種多様なサブウェポンでノーマル技の補助するという個性を、タイプ一致地面技のみで全て無に帰している。

です。

①に関して:ブラッドムーンは2ターンに一度しか打てないというデメリットはありますが、その威力は実質タイプ一致の威力70の技で岩、鋼以外の全てのポケモンに弱点をついていることと同義です。同じノーマルタイプで威力150、次のターンは何も行動をさせてもらえなくなる破壊光線、ギガインパクトという技があるのに、それらに比べたった10しか差がなくチンケなデメリットで済む壊れ技を生み出し、種族値550のポケモンに与えた人間は本当に頭がおかしいです。(バクオングは三段階進化の最終進化ポケモンなのに種族値490、特攻91なんだぞ)

②に関して:ノーマルタイプは今作、ハバタクカミとサーフゴーという強力なゴーストタイプがおりカイリューの神速を透かすためのゴーストテラスも多くいたために一貫を取りずらく苦境を強いられる、、、はずでした。こいつは心眼とかいう頭のおかしい特性でゴーストに引こうだとかゴーストテラスをしてやろうだとかの駆け引きを全て意味のないものにしてしまいました。最後の手段である「かわせ」すら許しません。この特性をこのバケモンに渡した人間は本当に頭がおかしいです。

③に関して:ノーマルタイプは弱点を突くことができないため、様々なサブウェポンを駆使して戦います。ポリゴン2なんかはノーマル技が入っていない型も存在したりと色々な技を覚えることができるノーマルタイプならではの戦い方ができます。初代で猛威を振るったとされるケンタロスのメインウェポンは吹雪です。しかしガチグマは違います。上述の通り、岩鋼以外の全てのポケモンは威力70のタイプ一致技で弱点を突かれ、相手はノーマルかと悠々と現れた岩鋼のポケモンは威力90のタイプ一致の技で弱点を突かれて死にます。駆け引きもクソもないです。同じノーマル地面複合のポケモンホルードがいますが、彼は耐久がまず並かそれ以下であり、ノーマルタイプの技も使いやすいものはせいぜい威力85ののしかかりくらいしかなく、上述したノーマルタイプの法則に従っています。でもこいつ、剣盾のランクマッチで上位禁止ルールの時に1位、禁伝2体環境でも14位取ってます。こいつですらこんだけやれるスペックがあるのにガチグマはなんなん。こんなきもちの悪いポケモンに地面タイプをつけた人間は本当に頭がおかしいです。

 

結論

ガチグマは頭おかしいです。せめて欠伸とツキヒカ没収しろよバカじゃねえの。

 

 

追加で雑記

今作はなんか、不遇タイプの救済みたいなノリで弱小タイプでクソつよポケモン作ってみました〜!!みたいなことがやけに多い気がする。クエスパトラとかエクスレッグがそう。それ違うから。ただ既存の不遇タイプのポケモンの生きる道をさらに狭めただけだから。アホか。

ガチグマに関して、無駄に搦手が多いとことか無駄にHBが高いとことか無駄に(略)も含めてあと10000文字くらいは悪口が書けそうですが、そんなことは誰しもがわかっているので今回はノーマルタイプとして見るアタッカーガチグマの理不尽さについて悪口を書き連ねてみました。こいつは好きになれそうにありません。

 

p.s.

メガガルーラはガチでやばいやつだったらしいです。ガチグマの比にならないそうです。引き合いに出してすみません。ノーマルタイプに壊れポケモン多いな、、、

エクスレッグは良ポケでした。すみません。

バクオングを途中に例として挙げている理由は、バクオングがノーマルタイプ最強の技である爆音波を覚える上に特性も肝っ玉なので特性と技だけ見ればガチグマの完全上位互換と呼べるからです。それが許されるには種族値は490までが限界ということです。ガチグマはバカです。

真空波を取り上げろとの声もありますが、これは流石に許してもいいかなと思います。自分の考える先制技の存在意義って、遅いポケモンが速いポケモンに抗うためだと思っているので(だからその理論でいくとパオジアンは頭がおかしい)。それよりもハイパーボイスの方が許されない気がします。ハイパーボイスという超安定技があるせいでガチグマ側はなんの躊躇いもなくブラッドムーンを打ててしまうのです。ブラム以外のノーマル技を覚えない、なんて調整ならブラムを打った次のターン大地の力かせいぜい不一致のムンフォくらいしか打つ技がなく、駆け引きが生まれていたかもしれません。